FC2ブログ
page top
2011/05/27 『ふわふわシフォンロールケーキ』講座
 今日は5月最後の講座です。

テーブルには、お庭にあるギボウシ(写真中央の大きな葉です)をつかって、テーブルアレンジを爽やかに演出してみました。
 rooru_01

今日、ふわっと軽~い『シフォンロールケーキ』を教えて下さるのは、奥村先生です。
 rooru_02
ケーキ作り初心者でも安心して作れる、失敗のリスクを少なくしたロールケーキ作りは卵の白身と黄身を分ける所からスタートです。

シンプルな材料だけに、計量はとっても大切だそう。2本作るロールの膨らみが同じになるように、卵の大きさも同じくらいになるように、卵の大きさを揃えていました。

 rooru_03
グラニュー糖を3回に分けてメレンゲを作っていきます。
メレンゲ作りは、とってもデリケート。汚れのないお道具で作るのが基本だそう....

ふわふわのメレンゲの次は、黄身をマヨネーズ状になるまで混ぜます。
道具をつかうのを体験しながら、交代しながら混ぜていました。
 rooru_04

 rooru_05
粉を混ぜた黄身に、先ほどのメレンゲを投入です。
しっかりと角がたっていなくてもOKなんですね.....
 rooru_06
やわらかい生地なので、とろーりと鉄板に流れていきます。

180度のオーブンで10分で
 rooru_07
じゃーーん!これは厚焼きタマゴではございません。シフォン生地になります。
とっても美味しそうな色に焼き上がりました!触りたくなるくらい見た目にもふわふわでしたよ。

今度は、中のクリーム作り。動物性の生クリームは、シャカシャカと手で混ぜても、あっという間にしっかり固まっていきます。
 rooru_08
今回はブランデー等を入れています。
 rooru_09
冷めた生地に、クリームを塗ってから巻きに入っていきます。
この時、奥村先生は、写真のように棒をつかって左右を一緒に巻いて行くのだそう。なるほど~。
早速、生徒さんにチャレンジしていただきました。

先生のサポートを受けながら、上手に巻いていらっしゃいましたね。
 rooru_10
作ったロールケーキは、生地とクリームをなじませるため、冷蔵庫で寝かせておきます。
今回は20分ほどですが、お家で作るときは、半日くらいじっくりと寝かせておくと、しっとりと美味しくなりますよ。

今日の試食は、奥村先生が昨夜作っていただいたロールケーキを試食です。
 rooru_11
しっとりふわふわのロールケーキの食感と、美味しさに、みなさん「おいしい!!」の声が続出でした。

奥村先生ありがとうございました。

お子さんと一緒に作るのもおすすめ、とおっしゃっていました!
是非、作ってみて下さいね!











スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG