FC2ブログ
page top
2011/06/22 『やさしいヨガでリフレッシュ』講座
 今日のスタートは、大川先生の「やさしいヨガ」講座です。

普段の生活では意識をして呼吸を深く吸う事ってないですよね。
気がつけば深く吸う事ができなくなっていませんか?
ヨガでは、呼吸を深~~く、長く吸って、ゆっくりと吐く...もうそれだけも、体に酸素たっぷりになったような。。。気持ちよさが体いっぱいに広がってきますよ。

今日の講座では、初めに指ヨガ&ハンドヒーリングから。。
これは、体の不自由な方、ご年配の方でも出来るヨガです。

手指と全身とは相関関係にあるのだそう。。
指をマッサージすることで、体が柔らかくなることを実感していただきました。

マッサージの前にクビをゆっくりと右に、左に、上に、どこまで見えるか視界の確認をしておきます。
さっそく、指ヨガを開始します。
yoga01.jpg

先生と一緒に指ヨガしていきます(呼吸とあわせて。。)
yoga02.jpg

終わってから、クビを回すと..
yoga03.jpg
「あれ?さっきより視界が広い...」指ヨガで首が柔らかくなっていました!!


手指を刺激すると体中の気の流れが良くなり、肩こり便秘が解消されるだけでなく、心身のゆがみが修正されるのだそう....

そこで、こんどはハンドヒーリングを!
ペアになって、手をマッサージしていきます。
yoga04.jpg
気持ち良さそうですね....

押して痛い部分は、体のその箇所が弱っているのだそう。
今押している部分は胃にあたるのでしょうか。。。

家族の方にやってあげるときっと喜ばれますね!

後半は、横になったり、腕をのばしたりと、、、、
yoga05.jpg
暑かったのもありますが、みなさん、いい汗かいていましたね。。。

呼吸を深く吸って、リフレッシュできましたでしょうか。



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG