FC2ブログ
page top
2011/06/27 『プロから学ぶ!気軽にゴルフ体験』講座
 今日は、幸畑にある『花園ゴルフ』さんで初めてゴルフ体験講座を開催しました。

あいにく雨の降る日となりましたが、マイナスイオンをたっぷり含んでいる(と思われる)空気を胸いっぱいに吸い込むと、とても爽やかな気分になりましたよ!

木々の中には檜もあるということで、檜の香りがすることもあるのだそう...
このロケーションと爽やかな空気は、普段の忙しさをしばし忘れてしまうくらいのパワーがありますね。


今日の講師は、米国ティーチィング協会USGTF所属の玉井プロです。
初めに、スウィング前にゴルフの基本動作となる体の動きを確認しながら体操をします。
goruhu_01.jpg
写真は腰を低く落として、体を横にスライドさせている所です。(これ、結構きっつ~いんですよ..)

今日の講座には、今日初めてクラブを握る方から、10年ぶりの方、経験者と様々な方がご参加下さいました。

久しぶりに握るクラブに、少し戸惑う生徒さんもいらっしゃいましたが、先生から指の置き方、その指の役割などについて説明を受けながら基本の握り方を確認していました。
goruhu_02.jpg

講座前と後で、フォームの変化を確認できるように、ビデオで撮影しておきます。
goruhu_03.jpg
自分のフォームを客観的に見れるのがいいですね!

その後、玉井プロは生徒さん一人ひとり、その方のフォームを確認しながらアドバイスをしていらっしゃいました。
goruhu_04.jpg
ゴルフは見た目以上に運動量があり、体をひねる動きは、ウェストがとても締まりそうでした。

玉井プロ曰く、ゴルフを楽しむというレベルであれば、運動神経の善し悪しにかかわらずゴルフは楽しめるスポーツだとお話していました。


花園ゴルフは、市内から車で10分ほど。こんな近くでこの爽快感を味わえるのは青森ならではですよね。。。ボール料金は平日は100円で20球で楽しめます!!

眠っているゴルフクラブを引っ張り出して、ゴルフの打ちっぱなしから初めて見ませんか!

明日は『みんなで楽しくゴスペル!』講座です。


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG