FC2ブログ
page top
2011/06/30 『季節の野菜deケークサレ』
講座開始前から雨がザッーーーーと降ってまいりまして、クッキングスタジオを囲む木々がつややかな緑に変身。

ダイニングの上の屋根に落ちる雨音をBGMにしながら、今日の『季節の野菜deケークサレ』講座が開催されました。
sare_01.jpg


「ケークサレ」とは、フランスの塩ケーキのこと。甘くないケーキなので食事にもおすすめです!

今日は奥村先生おすすめの、チーズ入りの生地にたっぷりと季節のお野菜を入れたケークサレを教えていただきました。

初めに下準備として、今日使うお野菜やハムを四角くカットしておきます。
皆さんで手分けをして早々に準備完了!!

粉類は、正確に量った粉を袋に入れて、空気を含ませるようによくふり、ふり....
sare_02.jpg
「子どもさんに手伝ってもらったらいいですよね。」と奥村先生、楽しそうにふり、ふり...

チーズ入りの生地には、チーズ、塩、胡椒...など、もちろんお砂糖は入りません。
sare_03.jpg
生地を混ぜる時は「必殺3本箸!!!」
三角形に近い形になるように、お箸を持って円を描くように混ぜ合わせていきます。

生地がなじんだら、先ほどカットしたお野菜をたっぷりと生地に加えます。
sare_04.jpg
今日は、ズッキーニ、カボチャ、ジャガイモ、パプリカ等をいれました。

写真の様にブロッコリーを並べて上に残りの生地を流し入れます。
カットしたらブロッコリーの断面が見えるように..完成が楽しみですね!
sare_06.jpg

飾りをトッピング。
トマトや、ズッキーニなど夏野菜をいっぱいのせていました。この後は180℃のオーブンで焼きに入ります。
sare_05.jpg

オーブンで焼いている間は、先生が作ってきてくれたケークサレ試食しながら、あれこれとおしゃべりタイムです...
sare_08.jpg
あまい白桃の香りのする烏龍茶と一緒に、ちょっぴり早く軽いランチになりましたね。

完成がこちら!ふっくらとして美味しそうですね。。
sare_07.jpg

カットすると、真ん中にブロッコリーが!彩り鮮やかです。
sare_09.jpg
お野菜が沢山出回るこれからの季節、参加したみなさんは、どんなお野菜の組み合わせで作るのでしょうか....ケーキでたっぷりと野菜を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG