FC2ブログ
page top
2011/07/21 『爽やかレモンパイ』講座
 暑い夏に食べたい、レモンたっぷりの爽やかなケーキ...「レモンパイ」と、レモンを使った「しゅわしゅわゼリー」と、レモンづくしのお菓子を奥村先生に教えていただきました。

テーブルは、レモンの黄色が引き立つ、紫陽花カラーでコーディネイトしました。
remon01.jpg

事前に、市販のパイシートでパイを焼いて下準備をしておくと、あとはレモンクリームとメレンゲを作るだけになります!
remon02.jpg

今日はレモンクリームから作っていきます。
まずは、レモンクリームを作る粉類を、袋に入れてシャカシャカ...洗い物を少しでも少なくしたい、主婦の知恵ですね~。
remon03.jpg

レモンクリーム作りはとっても簡単!お鍋ひとつに材料をどんどん投入していきます。
remon04.jpg

とろみが付いたら、ガスからおろして、ポッカレモン液、バターを入れて、手際よくまぜていくと、こんなにとろ~りとしたレモンクリームが完成します。ここまで、約10分。あっと言う間でした....
remon05.jpg
出来たてクリームをスプーンで試食。レモンの酸味がしっかりとしていましたよ。これだけ食べてもおいしいかも!と、思ったのは私だけでしょうか?

次に、上にのせるメレンゲを作っていきます。
クリームが飛び散らないようにするミキサーの使い方などを、先生からアドバイスしていただきながら...
しっかりとしたメレンゲを作っていきます。
remon06.jpg

仕上げは、メレンゲを真ん中にたっぷりと乗せてから、レモンクリームを隠すように乗せていきます。
remon07.jpg

こんな感じに、ツンツンと角を立てていきます。お子さんと一緒にツンツンとお山を作るのも楽しそうですね!
remon08.jpg

オーブンでメレンゲに色がつくまで焼きます。
remon09.jpg

カットするとたっぷりのメレンゲと、黄色がきれいなレモンクリームの2層になっています。
remon11.jpg


甘~い、メレンゲと、レモンの酸味がしっかりと残っているレモンクリームと一緒に食べるといくらでもいけちゃう美味しさです。
remon12.jpg
一緒に、レモンのしゅわしゅわゼリーを添えて、暑い夏のデザートにいかがですか!


明日は、「浴衣の着かた」講座と、「スワロネイル」講座です。お楽しみに。


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG