FC2ブログ
page top
2011/09/14 『やさしいヨガ&指ヨガ』講座
 今日から2ヶ月ぶりの講座が始まりました!!

十五夜も過ぎ、秋がすぐそこまできていますね。
会場の「東日本ハウス」さんのディスプレイは、秋の装いで素敵に飾られていました。

紅葉をちりばめた玄関と、すすきを飾った和室のディスプレイです。
yoga_00_a.jpg

yoga_00_b.jpg


今日のヨガ講座は、大川先生から「指ヨガ」、鈴木先生から「お家でできるやさしいヨガ」を教えていただきました。

初めに、大川先生から指ヨガについて説明がありりました。
yoga_03.jpg
手指には全身に流れる全身を流れる経絡の入り口や出口になっている重要な場所。指ヨガで経絡を刺激すると「気」の流れが活性化されて、全身の健康状態が良くなるんだそう...
yoga_04.jpg

さっそく指ヨガ実践です。
中指を上からマッサージするように回したり、さすったり...呼吸を合わせながら...
yoga_05.jpg
これだったら、場所を選ばずどこでも出来そうですね。

中指を3分位マッサージしただけで、首回りが楽になるんですよ!ビックリ!!です。この手軽にできる指ヨガはおすすめですよ。(指ヨガの書籍を見て自宅で実践するのもいいかもね!)

次は、マッサージをオイルを使って、手をマッサージしていきます。
yoga_06.jpg
この時もマッサージをされる方は、マッサージに合わせて呼吸をゆっくり...ふ~っ。
いままでのヨガのイメージとは違いますが、ヨガなんですよ!

後半は鈴木先生のやさしいヨガのレッスンです。
yoga_02.jpg

体が固くても、無理をしないで出来るところまで体を動かしていきます。
ゆっくりと呼吸を吸うことで、少しずつ体がほぐれて行くのがわかります..
yoga_01.jpg
ポーズをとっているときは、体中に酸素が回っていくような..気持ちよさがあり、
終わったあとは、気持ちがすがすがしくて...ヨガの魅力がちょっとわかったような...

明日は、『フラダンスを踊ろう』講座です。お楽しみに!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG