FC2ブログ
page top
2011/09/28 『カルトナージュに挑戦!』講座
今日から9月後半の講座が開始です。

今日10時半からはFHC講座で初めて開催する”カルトナージュ”講座です。
教えて下さるのは我満先生です。

0928karu02.jpg

みなさん、カルトナージュはご存知ですか。
「カルトナージュ(Cartonnage)」とは、厚紙(カルトン)を組み立てて、美しい布や紙を覆って作る厚紙細工です。

フランスに古くから伝わる伝統的な手工芸で、19世紀末にはヨーロッパの上流社会の貴婦人たちがこぞって夢中になっていたそう。そんなカルトナージュが、近ごろ、再び人気を集めています。短い時間で手軽に作れる上、生活の中で実際に使えるというのがその人気の秘密。アクセサリーケースなどの小物入れや、裁縫箱、ブックレットやフォトフレーム etc. さまざまなものをがつくれちゃいます!


今日は、我満先生の作品を展示していただき、皆さんに手にとって見ていただきました。

0928karu03.jpg
皆さんの第一声は「かわいい!!」。写真では伝わりにくいのですが
それは、それは、大人可愛さのオーラが漂っているんですよ。
そして、しっかりとした作りは、実用小物として大活躍まちがいなしですね!


実際に講座で使うこれらのカルトナージュの文具入れも、全て先生のオリジナル。
0928karu04.jpg
素敵ですよね。

それでは、さっそく作っていきます。
カルトナージュ専用の厚紙に、布や皮などを張って作っていきますが
講座時間90分の中で完成できるように、今回は講座専用に体験キットを作ってきて下さいました。
0928karu05.jpg
自分の好みの布を選んで、先生から説明を受けながら作成していきます。
こちらの生徒さんは、お子さんにプレゼントしたいと可愛い柄を選んでいました。

蓋になる部分を作っていきます。
0928karu06.jpg
布によっては完成時の柄の位置に気をつけながらレイアウトを考えるのも楽しいですよね。

位置が決まったら、のりしろを作って...
0928karu07.jpg


ボンドで張っていきます。
0928karu08.jpg
この時、ボンドの量が薄くてもいけないそう。
思っているよりしっかりと塗っていましたよ。素材にあわせてボンドの量を加減していきます。

先生から、アドバイスをいただきながら、皆さん楽しそうに、そして夢中で作っていらっしゃいました。
0928karu09.jpg


完成品がこちらです!!(代表で3つご紹介します)

それぞれ、素敵な小箱が完成しましたね!
生徒さんの中には、先生みたいにレースを飾ろうか。。。と楽しそうにお話していました。

今日作った小箱はどんな風につかうのでしょうね。

みなさんご参加ありがとうございました。
我満先生、楽しい講座ありがとうございました。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG