FC2ブログ
page top
2011/09/29 『ハロウィンアレンジを作ろう!』講座
お店のディスプレイも、ハロウィンのオレンジが目立つ季節になってきましたね!

東日本ハウスさん2階にある子ども部屋も、ハロウィンで飾られていました。
haro_01.jpg

今日の講座では、この季節にぴったりのプリザーブドフラワーアレンジメントを渋谷先生から教えていただきました。(渋谷先生、下向きですいません...)
haro_00.jpg

プリザーブドフラワーは、生のお花に特殊な加工を施し、美しい姿を長時保存することができるお花です。
写真は今日使用するバラのプリザーブドになります。
haro_02.jpg
今日の講座のテーマ「ハロウィン」に合わせて、鮮やかなオレンジや黄色がきれいですね!

写真を見て、気付いた方もいるかと思いますが、プリザーブドフラワーには茎がついていないのです.....そこで、ワイヤーを使って茎を付けていきます。
haro_03.jpg
生のお花を加工しているので、生花のようにとても柔らかいんですよl
だから、取り扱いはこわれないように慎重に、慎重に...。

ワイヤーを刺した所です。ワイヤー部分にテーピングをします。
haro_04.jpg

今日、飾るプリザーブドにこの作業をしていきます。
haro_5.jpg
材料にあわせて、ワイヤリングも違うんですね。
どんぐり等、秋のアイテムが可愛いですよね! 完成が楽しみです。

ワイヤリングがおわったら、花器に飾っていきます。
haro_07.jpg
バラから差して行き、その回りを飾って行きます。
指が入らない所は、ピンセットで差していきます。すき間がないように、調整をして....

完成がこちらです!
haro_08.jpg
写真では分かりにくいのですが、同じ材料でも、それぞれ雰囲気が違うんですよ!
先生お手製の麻布を巻いた花器が、アレンジメントを引き立てていますね。

このアレンジで、空間がグッとハロウィンになりますね。

参加したみなさんお疲れさまでした。渋谷先生、素敵なアレンジメントを教えていただきありがとうございました。



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG