FC2ブログ
page top
2011/09/30 『サーモンのケークサレ』講座
 今日は、あいにくのお天気でしたが、「おはようございます!」の明るい挨拶と笑顔から始まり、会場内は終始明るい雰囲気でした!

9月最後の今日、ファミリーホーム倶楽部も9月最後の講座となりました。

今日は人気のケークサレ第2弾『サーモンのケークサレ』を、奥村先生に教えていただきました。
samon_01.jpg

「ケークサレ」とは、フランスの塩ケーキのこと。甘くないケー気なので、現代の健康にぴったりのランチorおやつとして大人気♪

今日のケークサレの具材の目玉は、サーモン!そして、白い棒になっているのが、クリームチーズです。材料だけ見ても、美味しそうです...。
samon_02.jpg

サーモンに相性のいい、ディルを入れると風味が良いのですが、今日は魚料理にも使われるフェンネルで代用しました。
samon_03.jpg

生地には小麦粉にたっぷりの粉チーズが入っています。

写真の様に3本のお箸でざっくりまぜると、グルテンを極力出さずに、液体と粉を混ぜることができるのだそう。
samon_04.jpg
持ち方は、写真で分かるでしょうか...。

中に入れる、具材の準備が出来たら、バウンド型にクッキングシートを敷いていきます。
samon_10.jpg
こんな感じで、型の底にシートをあわせながら折りたたんで、四方をカットしてセッティングします。

生徒さんは、レシピにポイントをしっかり書とめたり、イラストを描いていました。後で役立つんですよね~。
samon_12.jpg

生地の1/3を型に入れてから、タマネギのスライスとフェンネルを入れて
samon_05.jpg

今日主役のサーモンをたっぷりと敷き詰めます。
こんなにたっぷりと入れても、焼き上がるともう少し多くてもいいかな?って位に感じるの出そう。
samon_06.jpg

サーモンの上に、中央に棒状にしたクリームチーズを乗せます。
クリームチーズはラップを使うと形を整えるのが楽ですよ!
samon_07.jpg

残りの生地を上にのせて、飾りのミニトマトとフェンネル、そして...
samon_08.jpg
飾りが浮かないように、タマネギを上に乗せます。


トントン、とパウンド型を軽く落として、生地を全体にいきわたらせます。
samon_11.jpg

オーブンで約50分、じっくり焼いて完成!!甘くない、お食事ケーキが完成です。
samon_15.jpg

完成を待っている間、先生が作ってきてくれたサーモンのケークサレを試食しました。
美味しそうな焼き色です。

断面には、しっかりとクリームチーズが鎮座しています。

断面には、サーモンがしっかりと層になっていて美味しそうですね!
今日は紅茶といっしょに召し上がっていただきました。
samon_16.jpg
今年のクリスマスにもおすすめのケーキですよ!
クリームチーズ&サーモンはワインにもぴったりですね。

足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。奥村先生、美味しいレシピありがとうございました。

10月の講座表は、10月3日、4日配布予定です。HPの更新は10月3日予定です。
お楽しみに!



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG