FC2ブログ
page top
2011/11/16 『クリスマスハウス型ギフトBOX作り』講座
 今日から11月の講座が始まりました。
11月も半ば、みなさんそろそろクリスマス飾りを飾っているかと思います。
今日は、カルトナージュでクリスマスにぴったりなギフトBOXを作ります。
教えて下さるのは、我満先生です。

今回2回目のカルトナージュ講座ですが、再度カルトナージュについてご説明をしますね!
「カルトナージュ(Cartonnage)」とは、厚紙(カルトン)を組み立てて、美しい布や紙を覆って作る厚紙細工です。

フランスに古くから伝わる伝統的な手工芸で、19世紀末にはヨーロッパの上流社会の貴婦人たちがこぞって夢中になっていたそう。そんなカルトナージュが、近ごろ、再び人気を集めています。短い時間で手軽に作れる上、生活の中で実際に使えるというのがその人気の秘密。アクセサリーケースなどの小物入れや、裁縫箱、ブックレットやフォトフレーム etc. さまざまなものをがつくれちゃいます!


今回も、作品を持ってきて下さいました。クリスマスを連想させる、素敵な小物 ですよね~。

しっかりとした作りと、素敵な布やレースは、大人可愛いオーラが出ていました。


今日みなさんに作っていただくのは、ハウス型のBOXです。
初心者にも時間内に作れるように、今日は我満先生オリジナルのキッドを作ってきて下さいました。
これだったら90分で出来そうです。

布の組み合わせがそれぞれ異なるキッド選びは、じゃんけんで勝った順に選んでいただきました。

では、さっそく作っていきます。
厚紙にボンドをハケで塗って、布を貼り付けていきます。

しっかりと塗ってあげることがポイントです!

布の貼る位置も親切に書かれていて、そのラインを目印に布を巻き付けていきます。


ボードの厚みを計算しながら、布が巻き込めるようにカットします。
慎重にカットの目印を付けている所です。

テーブルの上はとってもにぎやかですが、講座はみなさん集中していてとっても静かでしたよ...。


巻き込んむと、こうなります。

中を仕上げていきます。

中に貼るボードも丁寧に布を貼っていきます。
初めてと思えないくらい、みなさんとっても綺麗に仕上げていると感心していました。

全員分ではありませんが..完成がこちらです。

おとぎの国からでてきたように、本当に可愛いハウス型ギフトBOXが完成しました!



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG