FC2ブログ
page top
2011/12/14 『自然香水を作ろう!』講座
 今日は久しぶりに晴天!!でも、歩道や日陰には雪が残っていましたね..
東日本ハウスさんの入り口にもまだ少し雪がありました。
12_kousui01.jpg
写真では見えませんが、大きな木はライトアップされていて、とても綺麗でした..。

展示場の中もクリスマス飾りがいっぱい。
玄関正面の壁にもリボンを長く垂らした大きなリースが。茶の布を垂らしているのもアクセントになってリース引き立ちますよね~。
12_kousui02.jpg

今日は「ハッピーな一日のおまじない」と題しまして自然香水を作りました。
教えて下さるのは、原田先生です。
12_kousui03.jpg

自分が大好きな香りをまとってハッピーに!とても素敵な一日になりそうな予感がしませんか?

今日は沢山のエッセンシャルオイルから、自分の大好きな香りだけで、私だけの香水を作ります。
12_kousui04.jpg

ヨーロッパでは、医薬として体調不良の時にエッセンシャルオイルを使った処方もあったりするそう...
自然から抽出したオイルには自然のパワーが秘められているんですね!

沢山のオイルから好きな香りを選んでいただきます。
12_kousui05.jpg
メモを取りながら、完成をイメージして慎重に選んでいきます。

香り立ちが早いトップノート、中間のミドルノート、香り立ちが遅く持続するベースノート。それぞれオイルの特徴を教えていただきながら自分だけの香水を完成させていきます。
12_kousui06.jpg

完成した香水は月日が経つごとに熟成していくそう..。
できれば、手で暖めるなどしていくとより熟成が増すそうです。
12_kousui07.jpg
完成した香水は、ブレンドしたオイルによって若干色が違っていました。
なんともいえない優しい色をしたオリジナル香水の完成です。
そして、みなさんそれぞれ違う素敵な香りでしたね..。

会場も良い香りに包まれて、とても幸せな気分になれた講座でした...。

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG