FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/12/16 『じゃがいものニョッキ』講座
 本格的に雪が降りましたね。

キッチンスタジオ会場から表に出る階段には、ふわっとした雪がこんもりと...。
12_nyoki01.jpg
結構積もっていました..。

ダイニングテーブルの上にある天窓は、雪で覆われていつものように光が入らず...
12_nyoki02.jpg

少し暗めでしたが、照明がとても栄えて綺麗でした。
12_nyoki03.jpg

今日は来週のクリスマスメニューに是非加えてほしい、ジャガイモのニョッキを永山さんに教えていただきました。
12_nyoki04.jpg

今日はニョッキの他にも、「なんちゃってタンドリーチキン」と「レンコンのスープ」の2品も作ります。

主役のニョッキの材料はとてもシンプル。
永山さんオリジナルのニョッキレシピは
じゃがいも、強力粉、塩、ナツメグ、オリーブオイル。
あっさりめのニョッキだそう..。

ジャガイモは茹でやすい大きさに切ってから、茹でておきます。
12_nyoki05.jpg

柔らかくなったら、水分を飛ばしておきます。
12_nyoki06.jpg

茹でたじゃがいもを裏ごし。ニョッキの滑らかさがここで決まるのでとっても大切!
12_nyoki07.jpg
裏ごししたじゃがいもは雪のように綺麗でした...。

強力粉やオリーブオイルをいれて混ぜ合わせていきます。
12_nyoki08.jpg

最初はスプーンでサクサクと混ぜ合わせて、ぽろぽろしてきたら
12_nyoki09.jpg

手でこねていきます。
12_nyoki10.jpg
耳たぶのように柔らかくなったら生地の出来上がり。

生地を数等分したのがコレ!もちもちしてとっても柔らか。
12_nyoki11.jpg

もちもちの感触を手で楽しみながら棒状に伸ばしていきます。
12_nyoki12.jpg

こんな感じに、一口にカットします。
12_nyoki13.jpg

スプーンを使って形を整えています。
12_nyoki14.jpg

ここはお子さんと一緒につくるのも楽しそうですよね!
12_nyoki15.jpg

たっぷりのお湯で茹でて、ニョッキが浮いてきたら食べごろ...。

今回はキノコがいっぱい入ったチーズソースにからめました
12_nyoki16.jpg

同時進行で作っていた「なんちゃってタンドリーチキン」と「レンコンのスープ」も完成です。
12_nyoki17.jpg
スープにはたっぷりの長ネギも入っていて体が温まりそう...。

寒い冬にぴったりのメニューでした。
ご参加した皆さん、足元の悪いなかご参加いただき、ありがとうございました。


来週は19日(月)『BOSUバランストレーナーで体幹を鍛えよう!』講座です。
アメリカ生まれの「ボス・バランス」で半球のボールの上で跳ねたり、踏んだり。
不安定な足場の上で様々な動作を行うことにより筋バランスの向上や、全身の筋力向上に効果があるそう!
現在はピラティス、ヨガ、パーソナルトレーナーなどでも非常に有効なアイテムとして幅広く利用されています。

あと3名様分の空きがありますので、体験したい方は
ファミリーホーム倶楽部
TEL 017-752-6616
までお電話下さい!お待ちしています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。