FC2ブログ
page top
2011/12/19 『BOSUバランストレーナー』講座
 今日の講座はドリームプラザ自由ヶ丘が会場です。
12BOSU01.jpg
大雪で会場の回りにも、雪の山、山、山でした。

なんとか駐車スペースを確保して、講座開始です!

今日は講座初登場の『BOSU(ボス)バランストレーナーで体幹を鍛えよう!』講座です。
教えて下さるのは、プレマタニティビクス認定インストラクターの大道さんです。
12BOSU02.jpg

今回トレーニングに使用する『BOSUバランストレーナー』は
アメリカ生まれ。総合的なトレーニングが可能で、日本国内でも多くのアスリートやスポーツチーム、フィットネスクラブや幼児施設、高齢者施設などから指示を得て使用されています。

実際、大道先生も幼稚園などにレッスンにいくこともあるそう。


さっそくBOSUの上に乗ってみます。
12BOSU03.jpg
ただ乗っているだけでも、体は不安定な所でバランスを取ろうとしていて、結果、体幹を調整になるそう...。

しばらく上に乗って、体にBOSUの感覚を覚えさせたら、体の調整が完成です。
さっそくBOSUを使った
エクササイズをしていきます。

ふわふわしたボールの上で足を揃えて跳ねます..。
12BOSU04.jpg
柔らかい上の跳ねるので、体にあまり負荷がかからないのだそう。
小さい頃に跳ねて遊んだ感覚が思い出されます..。

バランスが崩れたら、その時は足をしっかり着地させてボールから降ります。

途中、少し休憩をとりながらBOSUを使って
エクササイズをしていきます。
12BOSU05.jpg
写真は足踏みをしている所です。
ふにゅふにゅとしたBOSUを踏みつけるのは、やっぱり楽しい...でも少し額に汗が。

最後はボールを使ってクールダウンです。
12BOSU06.jpg
ボールの丸みを上手に使って、クールダウンしていきます。

骨盤を中心としたエクササイズも多く取り入れて、終わった頃には心地よい汗が..。
凝り固まった体がほぐれてからだも喜んでいるよう..。

大道先生のBOSUバランストレーナーをつかった講座が気になった方は
ファミリーホーム倶楽部までご連絡下さい。


明日の「X'masデコロールケーキ」講座は、大雪のため中止となりました。
楽しみにしていただいた皆さま、大変申し訳ございませんでした。


今年の講座は今日で終わりとなります。
たくさんのご参加いただき、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。




【お知らせ】
造道キッチンスタジオでの料理講座は1月から4月までお休みとなります。


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG