FC2ブログ
page top
2012/01/18 『ジェルキャンドル』講座
 今日11時からは、1年ぶりのジェルキャンドル講座です。
講師は私ことファミリーホーム倶楽部スタッフの小山内です。

眺めているだけでも綺麗でいやされるジェルキャンドルに惹かれ、自分で作れないかと始めた数少ない私の趣味でもあります。

今日作るのは、ジェルキャンドルを満喫するのにおすすめ!ワイングラスを使ってキャンドルを作ります。
jeru_01.jpg
明かりをつけると、ジェルに付けたカラーが明かりに照らされてとっても綺麗なんですよ。透明が美しいジェルキャンドルならではです。
今回も好きなアロマをプラスして、香り漂うキャンドルを作ってきます。


作り方は材料さえ揃っていればとっても簡単なんですよ。

こちらが、材料の主役「ジェルキャンドルワックス」です。
jeru_04.jpg
溶けやすいように小さくちぎって使います。プニョプニョととても弾力があります。

jeru_02.jpg
ホットプレートを囲みながら、作業をしていきます。ホットプレートの熱は結構暑いので、この講座は冬向きのようです。

今日はロウソクの芯から作っていただきました。
jeru_03.jpg
芯を金具に通してペンチで留めます...。
この芯を、溶かしたジェルの中に入れて、ジェルをしっかりコーティングして使います。


※実はこの後、スクールに熱中して、すっかり撮影を忘れてしまいました...スイマセン
(泣)


芯のコーティングが終わったら、ジェルを溶かして器に入れていきます。
今回のように2層にする場合は、1層目が少し固まってから、2層目を流し入れます。

完成がこちらです。
jeru_05.jpg
日差しを浴びてキラリと輝くジェルが綺麗です。

是非、特別な日に使って下さいね。

明日は『炊飯器でチョコレートケーキ』講座、『おむつケーキ』講座です。お楽しみに。




スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG