FC2ブログ
page top
2012/04/26 『アクセサリートレイ』講座
そろそろ母の日のプレゼントを何にしよかと悩みますよね。
いつもとちょっと違う、使ってもらえるプレゼントにおすすめなのがカルトナージュで作った小物。
フランスの手工芸のカルトナージュはまだ知らない方も多いのでは....。

下の写真は講師の我満由佳さんの作品です。
1204pompom09.jpg
しっかりとした厚紙(カルトナージュ専用)に布を貼り作っています。
小箱から、テッシュボックスなど様々つくれるのだそう。

講座ではとってもエレガントな「アクセサリートレイ」を作ります。
教えて下さるのは、Atelier PomPom 主宰の我満由佳さんです。
1204pompom01.jpg

今日は90分で出来るように、キッドを作って来て下さいました。
1204pompom03.jpg
この型に、布を貼って行きます。

みなさんに好きな柄の布を選んでいただき、さっそく作っていきます。
1204pompom02.jpg

まずは、型に貼りやすいように、選んだ布に鉛筆でガイドを引いて下準備をします。

厚紙にハケでボンドを塗っていきます。
生徒さんに楽しいポイントを聞くと、この作業がとっても楽しいのだそう..。
1204pompom04.jpg

見えない部分や、端の処理も丁寧に作っていきます。
1204pompom06.jpg

我満さん自らの経験から得た「綺麗に作るポイント」をいろいろ教えていただき、
みなさん上手に作っていました。

最後にリボンを付けて完成です。


完成がこちら!色が変わると雰囲気もずいぶん変わりますね。
どれも素敵です。
1204pompom08.jpg
プレゼント喜んでいただけるといいですね!

★カルトナージュを作ってみたい方★
Atelier PomPom (アトリエ ポムポム)ではカルトナージュ教室を開いています!
体験講座は2,000円で受けられます。
お教室の様子を見たい方、体験講座を受けたい方はこちらをチェックしてね。

★カルトナージュを大切な方に贈りたい★
エル・ブラッシュモールから我満由佳さんのカルトナージュがオーダーできます。
こちらでご覧いただけます。





スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG