FC2ブログ
page top
2012/05/23 『魔法の育児コーチング』講座
ファミリーホーム倶楽部初となる「コーチング」講座が開催されました。

1回目の今日は、『怒らないままになれる!魔法の育児コーチング』と題しまして、田中里美コーチに育児コーチングのグループセッションをしていただきました。
0523ikuji01.jpg
コーチと聞くと、スポーツの指導をするコーチを思い浮かべますが、今はビジネスや、子育て、恋愛等、様々な所でコーチングが活かされ、夢を実現する手法として、とても注目を浴びています。

コーチの語源は、「馬車の人をのせる部分」で、ここから「人を望む所へ送りとどける」との意味から派生したのだそう。

こうなりたいと思う気持ちや目標を、現実にしていく..それも、自らが決めた方法で。
コーチは夢を現実にするための、コミュニケーションサポートをしてくれます。


田中コーチの講座受講後には、「怒らないママになる」為の魔法の言葉をかけられる自分になりたい...そんな,期待を抱き、ワクワク、ドキドキの90分講座が始まりました。
0523ikuji02.jpg
先生の明るい挨拶から始まった講座は、レクチャーと、ロールプレイを組み合わせ、会場からは終始笑顔が聞こえていました。

ロールプレイをすることで、実際に「きちんと聞いてもらう」という経験と、「きちんと聴く」ということの両方を体感。この経験をすることで、スムーズに日常の実践につながっていきます。
0523ikuji03.jpg
また、「自分の中にある答え」を引き出すコーチングによって、ママ自身の迷いや悩みが解消されることも...。

今日学んだ、コーチング技術「聴き方、話し方・伝え方等、魔法の言葉」で怒らないママを是非実践して下さいね!

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG