FC2ブログ
page top
2012/06/22 『レモンパウンドケーキ』講座
今日は造道キッチンスタジオでお菓子講座が開催されました。
昨日のフラワーレンジ講座の「花木(かぼく)」佐々木さんがアレンジして下さったお花をテーブルに飾ってお出迎えです。
P1060809_s.jpg

今日のお菓子講座は、『レモンパウンドケーキ』を奥村さんに教えていただきました。
P1060770_s.jpg
昨年に続き2回目のレモンを使ったお菓子。。試食が今から楽しみです。

材料はとってもシンプル。この材料が美味しいお菓子になるんですね...。
P1060769_s.jpg

初めに、主役のレモンの準備です。
レモンの皮や、レモンピール、レモンの果汁とレモンづくし...。
レモンの爽やかな香りが部屋中に~お菓子を作っていながら、癒されます。

レモンの準備が出来たら、生地を作っていきます。
卵にグラニュー糖を入れて、混ぜ合わせていきます。最初は湯煎をしながら...
P1060786_s.jpg
もったりしてきたら、湯煎からはずして、

しっかりと混ぜ合わせます。
P1060792_s.jpg
こんな感じになるまで...。混ぜムラが出来ないようにするのがポイントなのだそう...。

今回はベーキングパウダーを入れず、小麦粉だけ...。
フルイにかけて生地をさっくりと混ぜ合わせます。
P1060795_s.jpg

ここで、レモンの皮1個分、レモンピール等、レモンを入れていきます。
P1060806_s.jpg

溶かしバターを少しづつ入れて混ぜ合わせます。
お家でも、お子さんとこんな風に手伝ってもらうのもいいですよね...。


生地をパウンド型に流し入れてみると、同じ分量なのに量に差が....。
同じように作っていても...、お菓子の難しさですね。

オーブンに入れて30分焼きます。
20分頃から美味しい香りが....

完成しました~!
P1060819_s.jpg

写真では分かりにくいのですが、レモンピールのつぶつぶがおいしそう~。
P1060824_s.jpg
1日置いてからが美味しいのだそう...。でも待てません。ちょっとだけ試食を...。
お味は、甘み控えめ...とっても美味しかったです。

膨らみ方の違う2つを食べ比べみると、食感と味にすこし違いがありましたが、どちらも美味しくて...参加した生徒さんは「さっそくお家で作りたい。」とおしゃっていました。

この美味しさは、夏のケーキの定番になりそうですね!

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG