FC2ブログ
page top
2012/06/27 『レスキュースプレーを作ろう』講座
今日11時からは、原田光子さんにアロマを使った生活を楽しむと題しまして『レスキュースプレー』の作り方を教えていただきました。
01_P1060837.jpg
はじめに、エッセンシャルオイル(精油)について説明を...。
アロマテラピーの基本アイテムとなる精油は、植物の花や、葉、果皮や樹脂などから抽出された天然の素材でできているオイル...。
精油を抽出するためには、とっても多くの植物を必要とするため、高価なんです。
でも、
精油には消費期限があるので、もったいないと言って使わないのもNG....。
02_P1060833.jpg

今日は、フレッシュナーとレスキュースプレーの作り方を教えていただきました。

フレッシュナーは、においの気になる所や、香らせたい所にスプレーしたり、リフレッシュしたい時などにおすすめ!

レスキュースプレーは、エタノールにたっぷりの精油が入っていて、フレッシュナーより濃厚...。眠る前に枕元にスプレーしたり、ストレスを軽減したい時などに、ハンカチにつけての吸引をすると効果的なのだそう...。

初めにフレッシュナーを...。
無水エタノールに、ぽつり..と自然に落ちる精油、1滴、2滴と数えながら、お好みの香りの精油を入れていきます。
03_P1060862.jpg

精製水を加えて、良く振って完成です。
04_P1060866.jpg

作った日にちと、精油名をシールに書込み完成です!1ヶ月位で使いきるのがベスト。
05_P1060868.jpg
この後に、レスキュースプレーを作り。完成です!

完成した香りを、みんなで試嗅。
06_P1060840.jpg
今日は暑かったからか、爽やかな香りが多かったようです...。
お気に入りの香りに包まれてリフレッシュ!  手軽に出来ておすすめです。



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG