FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/09/20 『コラージュマップ』講座
 今日は、ホーム倶楽部初!『コラージュマップで夢を叶えよう』講座が開催されました。

数多くのセラピーワーク活動も行っている『ワークスペース詩寿華』主宰の田村さんにコラージュマップについて教えていただきました。
01_P1080388.jpg

『コラージュマップ』を初めて聞く方も多いと思います。
『コラージュマップ』は、「夢マップ」「ビジョンボード」「コラージュセラピー」とも呼ばれています。
「コラージュアート」とは違い、工作感覚で気楽に作るのがポイントです!もちろん絵心はなくても大丈夫。雑誌と台紙、ハサミと糊があればOKです。

02_P1080382.jpg
写真は田村さんが数年前に作った『コラージュマップ』です。

このコラージュの中には、作った時点の自分自身がそこにあります..。
ただ、切って貼っただけに見えるでしょうが、講座が進むにつれ「コラージュマップ」は思っていた以上に奥が深いことがわかり、作る過程ごとにどんどん楽しくなっていくんですよ!!

今回はコラージュマップに入る前に、九つの升目に好きな色を、好きな順番で塗りつぶす「9ブロックカラー診断」を...。
04_P1080389.jpg
あまり深く考えず、感じたままに...。色を塗っていきます。
これには、塗り始めた順番と、使った色に意味があるのだそう。
初めに塗った場所も、一人ひとり違い、もちろん色もそれぞれです。

9個の升目は、現在、過去、未来等、場所ごとに意味があり、カラーもそれぞれカラーの持つ意味があります。

1番から、現在の意識の優先が高いということを聞き、みなさん今の自分と向き合いながら、自分が塗った色と順番を確認していました。。
コラージュマップにもこの位置と、カラーは類似しているのだそう...。

この知識を頭に入れた所で.....コラージュマップ作りに入ります。

とにかく、感じたまま、目につく雑誌のページを切抜きます。
05_P1080398.jpg
自分の心がピピッとくる写真や、言葉、なんでもOK!!

そして、気の向くままに自由にはって行きます。
06_P1080417.jpg
無心でチョキチョキ、好きな位置に糊でペタペタ...。この切る、貼る作業が、とっても楽しいんですよ!!
作るこの作業自体、セラピー効果大だという事に気付かされます。

完成したコラージュマップは、全体の色、使っている写真と、みなさんそれぞれに個性的でした。

07_P1080424.jpg
今の自分を紙の上に表現しているコラージュマップ。そして、自分の思想や、未来の夢や目標もその中に表されていると言います。

このコラージュマップ(夢マップ)は自分がよく見る所に飾って置く事で、願いが叶っていくのだそう。
参加したみなさんも、見える所に貼って下さいね!


■お知らせ
ホーム倶楽部では「コラージュマップ」講座を11月21日(水)に開催します。
参加希望の方は、お早めにご予約下さい。
(定員6名・先着順です)

「ワークスペース詩寿華」では、
各種セッション各種スクールを開催しています。
詳しくは
ホームページでご確認下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。