page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/10/30 『キッシュ・ロレーヌ』講座
 今月、最後は「キッシュ・ロレーヌ」講座です。

教えて下さったのは、永山さんです。
00_P1090022.jpg
永山さんが教える料理は、「材料使い切り」そして「短時間」メニュー。
今日のキッシュも、時間短縮で作るために、あるものを使います。

まずは、今日のメニューで使用する材料を手分けしてカットしていきます。
02_P1090004.jpg
今日は、牛乳をキッシュのアパレイユに使い、牛乳からカッテージチーズを作って、水切りしてできた乳清はスープに利用...。
用意した材料が、様々なメニューに変身していきます。

今日のメインの、キッシュ。普通はパイを使いますが、今日は時簡短縮に食パンを使います。
03_P1090009.jpg
写真の様に、食パンをめん棒で薄~く延ばしていきます。

延ばしたパンを、キッシュ皿に敷き詰めていきます。
隙間が出来ないように角をしっかり押さえ、オーズントースターで少し焼いておきます。
04_P1090012.jpg
パイシートを使うより、扱いが簡単で、とってもヘルシーですよね!

今日のキッシュの具は、ベーシックなソテーしたベーコン、玉ねぎ、ほうれん草。
鮭や、カボチャなどお好みの具材を入れてもいいですよね!
アパレイユ(卵液)を流し入れたら、ミニトマトを丸ごと飾ります。
05_P1090026.jpg
彩りが綺麗です...。オーブンで15分位焼きます。
オーブン料理の良い所は、焼いている間に、スープや、サラダを作くれる所。
他の料理の仕上げをしていきます。

キッシュが完成!
06_P1090033.jpg


今日は、カボチャポタージュと、カッテージチーズとサーモンのサラダです。
07_P1090039.jpg
お野菜たっぷりのメニュー。

シンプルな材料が豪華メニューに変身。パーティーにもいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。