FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/11/21 『消しゴムはんこdeクリスマスモチーフ』
雪が降りましたね..。
会場の東日本ハウスさんの前も雪で真っ白でした。
01_P1090077.jpg
この写真だけ見ていると本格的な冬到来ですね..。

さて、今日は消しゴムはんこ作家の山口まくらさんを講師に、クリスマスカードに使える『クリスマス』モチーフのハンコ作りを教えていただきました。
02_P1090098.jpg

写真下にある緑色の「ほるナビ」が、消しゴムはんこ用です。
写真上のケースに入っているのは、先生が作ったクリスマスモチーフのハンコです。
可愛いですよね...♪
03_P1090094.jpg

さっそくレッスン開始!
みんなでひいらぎの葉を掘りながら、消しゴムハンコの手順を教えていただきました。

初めにハンコにする下書きのイラストを書きます。
形が決まったら、トレーシングペーパーにトレースします。
04_P1090097.jpg
指でイラストをこすって、消しゴムハンコに転写します。
専用のゴムだけあって、これが驚くほど綺麗に転写されるんですよ...。

さてここからが、お楽しみの「彫り」です。
カッターの持ちかた、使い方のレクチャーを受けてから彫っていきます...。
05_P1090108.jpg
とても柔らかくて、力を入れなくてもスッとゴムが削れていきます。

この作業に入ると皆さんシーーーン。誰もいないかの様です...。
06_P1090120.jpg
時間を忘れるほど、熱中してしまいます...。

完成したら、テスト押しをして、気になる所を調整します。

2個目は、先生のサンプルを見ながら、好きなデザインのハンコを作ります。
先生は大きなもみの木を彫っていました。
07_P1090122.jpg

完成したハンコを、ハガキに押して、各自作品を作っていきます。
08_P1090126.jpg

完成がこちら!可愛いクリスマスカードが完成しました。
窓辺にカラフルなカードが栄えます。
09_P1090137.jpg
消しゴムハンコは、ほっこりとした優しい印象のカードになりますね。
ハンコの押し方や、色の選び方を考えるのもとても楽しい時間でした..。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。