page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/11/29 『クリスマス バスケット』講座
フランスの伝統手工芸のカルトナージュで、今回はクリスマスバスケットを作りました。
教えて下さったのは、アトリエPomPom主宰の我満さんです。
01_P1090262.jpg

カルトナージュは、カルトンと呼ばれる専用の厚紙を台紙にして、色々な形のトレーやボックス等を作ることができます。

今回は、素敵なクリスマス柄の布や飾りを使った、バスケットを作りました。
02_P1090242.jpg
講座時間90分で完成できるように、いつもキットを作ってきて下さいます。
キットの柄や色の組み合わせは、我満さんのセンスが光ます♪
完成が今から楽しみ!

全ての色柄が違うため、じゃんけんで決めていただきました。もちろん、遠慮なしの勝ち抜けです!

今回はカルトナージュ講座初の、楕円形。
丸く布が貼れるように、切り込みを丁寧に入れて、作っていました。
03_P1090258.jpg
皆さんテキパキと、初めてとは思えない筆さばきで作っていらっしゃいました...。

バスケットの内側にも、布を貼ったカルトンをいれます。
キチンと計算されているので、ピッタリサイズになっているんですよ~。
04_P1090271.jpg

完成がこちら!
色柄の違いで雰囲気がかわりますよね...。どれも素敵です♪
05_P1090283.jpg
みなさんの手際が良く、時間が少しあったので、今日は先生のプレゼントで、ディスプレイボックスも作らせていただきました。(ありがとうございます....。)
写真のように、ちょこんと一緒にディスプレイするのも可愛いですね!

みなさんご参加ありがとうございました。

今回教えてくださった「アトリエPomPom(ポムポム)」さんでは、第1、2、3の毎週水曜日、金曜日にレッスンを開催しています。
初回、体験レッスンもありますよ! 詳しい内容は
こちらをご覧下さい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。