page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/11/29 『トールペイント・オーナメント』講座
 今日は、講座初のトールペイント講座と、人気のカルトナージュ講座が開催されました。

トールペイントを教えて下さったのは、Apple Heart主宰の竹澤さんです。
01_P1090254.jpg
トールペイントは、15世紀後半にTole(フランス語で合板、ブリキの意)に絵を描いたことが始まりとされている。
その後、アメリカへ移民の人々によって持ち込まれ、ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、木、ブリキ、陶芸、布など、いろんな素材に絵を描くことを総称して”トールペイント”と呼ばれているのだそう...。

今日は、ツリーの形をした木に、薔薇の絵等をペイントします。
02_P1090251.jpg

まずは、筆に慣れる事から....。
練習用紙に、薔薇を描く練習です。
03_P1090264.jpg
小さな薔薇を、カンタンに描けるようにと先生秘策の書き方で教えていただきました。
これが、初めてとは思えないほど、素敵な薔薇の絵が描けるんです...。
04_P1090269.jpg
5,6個の薔薇を書いているうち、みるみる筆に慣れていきます...。

葉の書き方や、文字の書き方と、筆の使い方は色々。
05_P1090288.jpg

最後の仕上げは筆の柄を使って....。可愛らしさUP!!
06_P1090292.jpg
本当に、筆の使い方っていろいろあるんですね..。

完成がこちら。
07_P1090298.jpg
大胆にも、竹澤さんの作品の前にディスプレイさせていただきました。
初めてとは思えない、素敵な作品が完成しましたよ...。
なかなか存在感のあるオーナメント。お家に飾るのが楽しみですね!

今回教えていただいたトールペイントApple Heartでは、
予約制にてレッスンを受講することができます。アトリエは岡造道です。
詳しくはホーム倶楽部小山内までご連絡ください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。