FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/11/30 『イタリア料理でメリー・クリスマス』
11月最後の講座は、予約制のイタリア料理教室「Cucina Italiana~クッチーナイタリアーナ~」を開催している高橋裕美子さんから、クリスマスおすすめの家庭料理「サーモンのパスタ」と「鶏肉の漁師風煮込み」を教えていただきました。
01_P1090352.jpg

サーモンのパスタ、料理名は「FARFALLE AL SANMONE(ファルファレ アル サルモーネ)』のファルファレとは蝶のこと。蝶の形をしたパスタを使います。
下の写真がそのパスタ。

03_P1090305.jpg
パスタを生クリームでからめた白に、サーモンのピンク、ディルの緑でクリスマスカラーのパスタになります。

時間がかかる煮込み料理から.... 先生が住んでいた、イタリアのモデナ市の生活に触れながらレッスン!
驚くのは、モデナの家庭では、鶏肉は1羽で買う事がほとんどなのだそう...。

02_P1090308.jpg
専用のハサミまであり、その手さばきはさすがです...。

鶏肉を骨付きのまま煮込むので、その味を想像しても..美味しい事間違いなしですよね。

初めは、時間がかかる煮込みに使うお野菜と、鶏肉とお鍋を分けて調理します。

N4_1090314.jpg

鶏肉にしっかり焦げ目がついたら、野菜のお鍋に入れて、白ワインをたっぷり入れて煮込みます。
ブイヨンの他にも、セロリの葉をたっぷり入れて1時間ほど煮込んでいきます..。

05_P1090323.jpg

煮込み料理が完成する時間を見計らって、パスタを茹でて、サーモンのクリームソースを合わせます。
仕上げに、生サーモンとディルを飾って完成!

07_P1090342.jpg
目にも鮮やかなパスタ!
パルミジャーノがたっぷり入っているから、ワインに合いそう..ですね。

鶏肉も骨から外れる位に、柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえて完成!!

06_P1090337.jpg

素敵にクリスマスコーディネイトされたテーブルで試食しました。
08_P1090347.jpg

参加したみなさん、今年のクリスマスに是非作って下さいね。




イタリアのクリスマス料理をレッスンしたい方は、下記までお問合せ下さい。

◆◇イタリア料理教室「Cucina Italiana~クッチーナイタリアーナ~」◆◇
◆◇◆◇◆◇完全予約制・日にちは先生と要相談下◆◇◆◇◆◇
お友達4人~7人で予約できる料理教室です。
プライベートな空間での料理は、いつもとはちょっと違うゆったりとした時間を満喫できておすすめです。
お友達と誘い合わせてイタリア料理を学んでみませんか。

「ホーム倶楽部を見ました!」と、一言お伝えくださいね!

【お問合せ/お申込み】 高橋裕美子さん迄  TEL 017-741-4911


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。