FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/12/14 『フライパンdeパエリア』講座
クリスマスまで後10日。講座会場の造道キッチンスタジオでは可愛らしいクリスマスツリーがお出迎えです。
01_P1090440.jpg

 今日はフライパンひとつで簡単で出来ちゃう、クリスマスにおすすめの料理2品をレッスンします。

メニューは「パエリア」と「鶏のフリカッセ」を永山さんに教えていただきました。

02_P1090444.jpg
「フリカッセ」とは、フランスの家庭料理で「白い煮込み料理」をさすのだそう...。
完成が楽しみです♪

永山さんのお料理は、無駄なく材料を使い切りできるメニューばかり。
使うお料理に合わせて、みじん切りにしたり、千切りにしたり...皆さんで手分けをしながら準備をしていきます。
03_P1090434.jpg
材料の準備が終わったら、フライパンで調理をしていきます。
ココからが早い!

まずは、パエリアから。
玉ねぎ等しっかり炒めてから、お米を投入して、さらに炒めます。
お米が透明になったら、スープを投入。
04_P1090448.jpg
ここからは、蓋をしてご飯を炊いていきます。
中の様子が分かるように、透明の蓋だと安心ですね!

魚介はお好みで....。今日はイカと海老、ムール貝。
蓋をあけた時、魚介のいい香りが部屋にふわっ~と広がって....試食が待ちきれな~い。。
05_P1090456.jpg

ご飯が炊ける間に、もう一品の鶏のフリカッセを作ります。

下ごしらえしておいた鶏肉をしっかりと焼きます。
06_P1090451.jpg
このままでも美味しそうですが...。

今日つくるのはフリカッセ...そう、白い煮込みです。
07_P1090461.jpg
ここに、とろけるチーズを入れて、とろみをつけます。
まるでチーズフォンデュのよう...。フランスパンに合いますね(白ワインがあればなおGOODです!)

あっと言う間に、華やかなクリスマスメニューが完成しました!
08_P1090474.jpg
参加したみなさんは、忘れないように、今晩のメニューに作るとのこと。
しっかりとマスターして、クリスマス本番は腕が上がっていることでしょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。