page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/12/20 『デコパージュ』講座
 12月最後の講座は、ホーム倶楽部初のデコパージュ講座です。
デコパージュを教えて下さったのは小山内さんです。
01_P1090635.jpg

デコパージュとはフランス語で、切り抜く・切り裂くという意味なのだそう。
紙に描かれた模様を切抜き、物の表面に貼り、コーティングをしていく工芸です。
18世紀頃、ヨーロッパで広まり、フランスの上流相急の婦人の間で流行...20世紀に入って、アメリカで気軽に楽しめるホビーとして大流行し、日本でも人気が出たのだそう..。

今日は石けん2個と、貝1個にデコパージュを施します。
02_P1090623.jpg
右側にあるデコパージュには欠かせないケマージュで、素敵な模様のペーバーをコーティングしていきます。
ケマージュを乗せているプレートも、スチロールにデコパージュを施した物...。
こんな使い方もできるんですね...。

使用するペーパーは、華やかな色合いで、花柄やフルーツ等が描かれているペーパーナプキン。選ぶのがとても楽しい!!
03_P1090628.jpg

石けんの形にカットしたペーパー...。
ペーパーの絵が描かれている部分だけを使います。
04_P1090632.jpg

少し大きい貝殻は、ペーパーを置く位置を決めてから、あたりを記してカットします。
05_P1090642.jpg

ケマージュを薄く塗ったら、ペーパーを貼ります。
写真は乾いたペーパーの上に、もう一度ケマージュを塗ってコーティング!
06_P1090657.jpg
ケマージュが乾いたら、防水の為のラッカーを塗って完成です。

選んだペーパーでこんなに雰囲気が変わります。
07_P1090661.jpg
使うのがもったいなくなっちゃうほど、可愛い石けんとソープデッュ。
プレゼンにも喜ばれそうですね。
生活小物等、たいていの物にデコパージュが出来ると聞き、何を作ろうかな?と。みなさん思いめぐらせていました...。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。