page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/04/18 『やさしい香りと泡のM&Pソープ』講座
寒い冬が去り、暦上は春。まだ、肌寒い日がありますが、
ココ、青森にも木の芽や花のつぼみが春を知らせていますね。

本日の講座は、『やさしい香りと泡のM&Pソープ』 原田光子先生に教えていただきました。

香りで“春”を感じたいと思います。

M&Pとは・・Melt and Pour~溶かして流し込む~ 

その名の通り、溶かして流し込むだけのお手軽な石鹸です。

“アロマテラピー”の語源や アロマオイルの効能や効果、使い方、楽しみ方をしっかり学びました。



いよいよ楽しみにしていた石鹸作りです♪

①石鹸を湯煎して溶かします。
②容器に移して、楊枝でかき混ぜる。
③お好みのアロマオイル(「100% Pure & Natural」、「Pure Essential Oil」などと表記があるもの)を加え再度よくかき混ぜる。

《先生から色々な組み合わせを教えていただき、香りの構想が膨らみます。
素敵な香りばかり・・・香りで選ぶかそれとも効能で・・・どちらも必要!!う~ん全部入れ???》

④色づけをする



《素敵なマーブル模様ですね!!香りも爽やかで春を通り越して初夏な気分♪》





好みの香りや色付けをしたり、有効成分を配合して今の自分にピッタリあったオリジナルの石鹸が出来あがったようです。

と~てもいい香りに囲まれて、心も体も晴れやかな時間を過ごすことが出来ました。

(※2,3日はしっかりと乾燥させてくださいね。)

本日はご参加いただきありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。