FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/04/19 JAF生涯学習講座『簡単おいしい和菓子作り(1)」
 今日キッチンスタジオでは、JAF会員様限定のJAF生涯学習講座「簡単おいしい和菓子講座」全3回の初回講座が開催されました。

下の写真は、JAF創業50周年記念のレッカー車型目覚まし時計です。
ご参加いただいた方へのプレゼント。

可愛いでしょ~。ランプも赤く点灯するんですよ!!


さて、今日の講座では「黄身しぐれ」をレッスンします。
教えてくださったのは、お菓子ユニットアンネリエの高谷さんです。


和菓子の材料はとってもシンプル。

真ん中のピンクは、桜の花の塩漬けをパウダーにしたもの...。
黄身しぐれの割れ目から春色のピンクがのぞくように使うのだそう。完成が楽しみです!

はじめに、白あんに卵の黄身を入れて、外側の包み込む生地をつくります。
お家で簡単に作れるように、卵の黄身は生と、固ゆで卵の黄身を使って作ります。



出来上がった生地と、餡を正確にグラムで分けます。

あとは、餡を生地で包んで、蒸し器で7分蒸せば完成です。

蓋をドキドキしながら開けると....きれいにヒビが入って、大成功!

うっすらと割れ目からピンク色が見えるのが分かりますか?
春らしい黄身しぐれです。

今日は抹茶の黄身しぐれも作りお持ち帰りしていただきました。

作って1時間ほどしたら食べごろ。
家族でおいしく召し上がっていただけましたでしょうか?

今日は、雪まじりの雨の中ご参加いただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。