FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/4/24 『初めてでも編める! タディングレース入門』講座
 

編み方はとってもシンプル。
なのに、作れるアイテムはアイデア次第で無限大!作れば作るほど夢中になっちゃうタティングレース講座が行われました。

教えてくださったのは、Escorpion*Kの蝦名先生です。

 
 

先生の作品を見せていただきました。

17世紀の英国王族の方々も編んでいたそうで、とても上品なレース編みです。



 


右手前にある、シャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って結び目を作っていきます。

今回は、チェイン・リング・ピコットの編み方を教えていただき『クローバーのストラップ』を作っていきます。
 


お好みのカラー糸を選び、シャトルをカチカチと鳴らしながら一目一目丁寧に編んでいきます。
 

始めは思うように進まず心配の声も聞こえていましたが・・


・・・・・・・・

只今、集中しております。目の数を数えながら... 

 


先生曰く、編み方をマスターしてしまえば、手元を見なくても編めるようになるそうです。
 

 


一定の微妙な力加減が必要で、出来あがりに影響するそうです。


カチカチ...

リズミカルに聞こえるシャトルの音はとても心地がいいですね。

クローバーが出来あがりました。


後はボンドで調整して・・・・
 


ジャジャーン!!!!

こちらが完成品!!!

なんて素敵なんでしょう♪ ドコにつけましょう❤  


ネックレスにしてもCuteですよね!
 
さて、今回は入門編でした。中級編が楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。