FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/5/16 『寄せ植えを作ろう!』講座
 今春は寒暖の差が激しく、春の訪れが例年より遅めなので、お庭やお部屋にお花を飾って春を呼び込むのはいかがでしょう!

今回は、花の開花・成長を考えながら、長く楽しめる寄せ植え講座。



教えてくださるのは、素敵なガーデニングショップの『Leaf』さんです。

とってもキュートな雑貨屋さんも併設されているので、


ガーデニングをより一層、楽しむことができますねぇ!!

では、講座スタートです。


お花のことを学び、アドバイスを聞いて、早速お花選びへ向かいます。



先生が『好きなお花を選んでみてください』とおっしゃってましたが、

全体のバランスや花色のバランスことを考えつつ、更に、成長後のことも見据えて・・・

悩むぅ~・・・

そんな時は、先生が丁寧に教えてくださいます。


選びながら配置を決め、



砂利をひいて、土を入れ、奥から順に植え込んでいきます。





最後に箸を使って、土を下に落とし、鉢を持ってトントン土を整えて、

完成!!!

『上手な水やり』や『肥料のやり方』も教わりました。


作業部屋は、心地よいお花の香りに包まれ一気に春が訪れました!

長く楽しめるよう、お手入れを楽しんで下さいね!

本日は、ご参加くださりありがとうございました。


今回お世話になりました「Leaf」さんについて、詳しくは
ホームページでチェックして下さいね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。