page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/05/17 JAF生涯学習講座『簡単おいしい和菓子作り(2)」
  今日キッチンスタジオでは、JAF会員様限定のJAF生涯学習講座「簡単おいしい和菓子講座」全3回の2回目が開催されました。

今日の講座では「季節の練りきり」をレッスンします。
教えてくださったのは、お菓子ユニットアンネリエの高谷さんです。



「練りきり」ねりきり)とは、上生菓子の素材のひとつです。
白餡を、上生菓子に使うとき、細工や着色がしやすいように、つなぎ(今日は白玉)をいれて、好みの形に生成しやすくす餡を練っていきます。言葉の由来はそこから来ているのだそう...。

レッスンでは、お家で簡単に出来るように、レンジを上手く使って餡を練っていきます。

写真はよく練った餡をちぎって冷ましている所です。



今日は練りきりで菖蒲や、朝顔等を作ります。
朝顔の花の色は色餡を混ぜて、イメージの色を作っていきます。


いつもはスパー等で手にはいる色粉(写真右)を使っていますが、今日はアメリカで使われているアイシングカラーを使って色を作りました...。鮮やかな色ですよね~


みなさん手際よく作っていきます。

お家ではナイフの背で代用が出来るようですよ!!

キラキラした寒天を使った涼しい練りきりが完成しました♪


見た目には美味しそう♪

イラスト付きのレシピを見ながら是非作って下さいね。


今日はご参加ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。