page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/05/22 『タディングレース』講座
心地よい風が吹く今日は、人気の講座『タディングレース』です。

今日教えて下さったのは、エスコルピオン*Kの蝦名さんです。

タディングレースとは・・・
レース編みの技法の一種。「シャトル」と呼ばれる舟形の用具にレース糸を巻いて作ります。
作れるアイテムはアイデア次第で無限大!
作れば作るほど夢中になっちゃうタティングレース





レースをフレームに入れても素敵なんですね!!
まさしくアートです。
白い壁にこんなに素敵なフレームがあったらすごくエレガントですね!

それでは、講座スタートです。



まずは、シャトルの使い方を教えていただきました。

まずは、2色の色を使って練習をしていきます。
こうすることで編み目が分かりやすくなりますよね!



基本の技法を覚えて、コツをつかむまでが大変ですが、何度か繰り返していくうち編む速度も少しずつアップして、キレイな目が出来るようになっていくそうです。


みなさん、集中してらっしゃいますね。出来あがりが楽しみです。





きれいな目を作ろうとすればするほど時間が過ぎてしまうもの、
時間内に終えられなかった方も、完成させた方もお疲れ様でございました。

タティングレースに使う道具は「シャトル」と「糸」だけいつでも、どこでも出来てしまうのも魅力の一つです。
ぜひ、忘れないうちに続きをしていただければと思います。


本日のご参加ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。