FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/5/22 『押し花コースター』講座
 ~~今月のNEW講座~~

19世紀英国のビクトリア時代、 貴族の趣味として楽しまれていたプレスドフラワー(押し花)でコースターとハガキをアレンジします。

教えてくださったのは、虹ヶ丘にある『グラース』の楠美さんです。

イメージしていた押し花とは違い、とれも色鮮やかな押し花....。

花びら一枚一枚を専用のプレス機でプレスすることで、 生花の鮮やかな押し花ができます。
空気に直接ふれないように保存することで、
長期間鮮やかな色が楽しめるのだそう。
額をはじめ、ボードやアルバムなどに入れることができます。

こちらが今回のお花。先生に作っていただきました。



すごく色鮮やかで、繊細な可愛らしいお花です。

こちらを、コースターの上にアレンジしていきます。
完成を思い描きながら、いろいろと置いてみます。楽しい時間ですよね!



配置がきまったら、



ボンドでポチッ仮止め。




ラミネートをして、





コースターの形に沿ってカットして出来上がりです。




お客様のおもてなしや食後のティータイム、インテリアにといろんな楽しみ方がありそうですね。


本日のご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。