page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/06/20 『フェルトペンできれいに宛名書き』
 本日二講座目は、今、ちまたで話題の美文字!!!

美しい文字って本っ当に憧れますよね!!


講師はお習字を教えていらっしゃる山崎先生。
今回は身近あるフェルトペン(サインペン)で『名前きれいに書く』コツを教えていただきました。


上手に文字を書くには、文字を書くときの姿勢と、ペンの持ち方がとても重要なんだそう。




やはり先生。お美しい姿勢でらっしゃいます。

祝儀袋(不祝儀袋)やハガキの様式を使ってお名前を書いていただきました。
その後、先生に添削していただき、生徒さんのお名前を書いたお手本を用意して下さいましたので、お手本を見ながら再度練習です。

書き始める前に必要なこと、深呼吸。・・・も必要でしょうが、まずは中心を決める事。

美しい字を書くだけではなく、余白の取り方、バランスをしっかりとることでさらに美しさがUP!!




縦長面の紙に書く文字は、ちょっと横に太った文字がバランスが良くみえるそうです。

少し意識するだけで、バランスの美しい文字になるんですねぇ。

とても為になる女子力UP講座でした。

本日のご参加ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。