page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/06/27 『デコパージュ』講座
 綺麗なペーパーを転写する手芸、デコパージュ。
今回は身近な生活用品、ティッシュボックスを可愛く装飾しました。

教えて下さったのは小山内さんです。





今回もとてもキュート❤なペーパーナプキンを持って来てくださいました。


皆さんそれぞれお気に入りのナプキンが見つかったら、



デコするお花をハサミでカット。



ペーパーナプキンは通常3枚で、できています。(注意:たまに4枚の時もあります。)丁寧に、一枚だけにします。

配置を考え、余分な場所はカットして準備します。





配置などに悩んでいると、先生がアドバイスしてくださいます。

この配置決め工程が一番楽しいのではないでしょうか。




配置が決まったら、その場所にケマージュ(←デコパージュ専用ののり)を塗り指腹を使って丁寧に張り付けていきます。

ペーパーナプキンは薄くて破れやすいので、やさしくすばやく空気を入れずにが重要です。

ある程度かわいたら、その上から、ケマージュを今度は薄く塗ります。

(筆を中心から外へ破れないようにやさしく)



最後に防水材を塗り、本日の講座は終了です。

ペーパーにしわが寄ってしまうので、自宅に帰ってからも完全に乾くまでしわ伸ばしをしてあげてくださいね。




この技を応用すれば、空きビンや身の回りの物が、エコでアンティークな雑貨に大変身!

是非挑戦してみてください!

本日は参加いただきありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。