page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/07/05 『旬野菜のテリーヌ』
 今日は、野菜をたっぷりと使った「野菜のテリーヌ」を永山さんに教えていただきました。


テリーヌのほかにはトマトをたっぷり使った「トマトの冷製パスタ」と簡単「めかぶのスープ」を教えていただきました。
どの料理も火をあまり使わない調理法だから、暑くなるこれからにはオススメのお料理ですね♪

野菜の味を引き立てる影の主役は白だし!
テリーヌもパスタも洋の料理ですが‥3品全て、白だしがベースの味付けで作ります。

写真手前のお醤油は永山さんおすすめ!新生姜を入れたお醤油です。
さわやかな風味がするお醤油はに何にでも合いそうです‥。


季節のお野菜はお好みで!
下味ゆで&下味をつけて準備しておきます。

切り口を想像しながら並べていきます。
今日はアスパラとズッキーニ(今旬ですよね~)など‥。

途中白だしベースのゼリー液を流しいれて、また野菜を重ねて入れます。


全ていれて、冷蔵庫で2時間ほど固めると完成です。


講座は90分ですので、先生が作った試食をいただきました。

切り口が崩れにくいように、レタスを回りに敷いてから、野菜をならべたテリーヌです。

ゼリーが見た目にも涼しくて、これからの季節におすすめの一品ですね!


今日ご参加のみなさん、ぜひお好みの野菜でテリーヌを作ってみて下さいね!
ご参加ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。