page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/07/24 『タディングレース』講座
今日は、人気の「タディングレース」の基本講座が開催されました。

タディングレースはレース糸とシャトルと呼ばれる舟形の道具だけで楽しめるレース編です。
小さい道具ですので、手軽に持ち運べて楽しむことができます。

編目はこんな感じになっています....。


基本のダブルステッチを習得するのが今日の目標!!

教えて下さったのは、布小物やレース編が人気の
『エスコルピオン*K』の蝦名先生です。

持ち方から、編み方まで丁寧に教えて下さいました♪

参加いただいた生徒さんも興味津々のタディングレース講座の始まりです!

先ほども書きましたが、今日は2時間の講座で、ダブルステッチで四葉のクローバーを
作るのが目標です。完成を先に見せちゃいますね!

ほとんどの方は「これだけ?で、2時間かかるの?」と????となりますが、ここまで行けたら上出来なんですよ!

ひと編の編み方を理解するまでが始めの一歩なんです。
やってみた人には「うん。うん。」ときっとうなずいていただけるハズ。

タディングレースは編み方の指さばきが美しいことでも知られています。

先生のレースを編む指先もとっても素敵~♥

あっという間に2時間が過ぎ、完成の瞬間....。
「できたー!!」とみんなで喜び、写真撮影!
小さなちいさな作品ですが、初めての作品は嬉しいですよね♪

これをきっかけに、タディングの世界を楽しめるといいですね。
またのご参加をお待ちしています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。