FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/11/22 「Xmasデコ カップケーキ」講座
今日の講座は今話題の「デコレーションカップケーキ」です。

NYでは、マンハッタンを舞台にしたあのおしゃれな映画のなかで主人公たちが大好物だったことから
爆発的な人気となり、今やカップケーキの店が50以上もあるんだって!! 驚きです!

カップケーキの上に色とりどりのカラフルなバタークリームをた~っぷりと乗せるのが
NYスタイルとのこと。
だけど今回は口当たりの滑らかな、軽めのクリームを使ってクリスマス向けの
楽しいデコレーションに挑戦です♪

土台になるカップケーキは、お手軽なホットケーキミックスを使って作りました。


さてデコレーションクリームの材料ですが、奥から抹茶・チョコレート・イチゴです。
1_RIMG0130.jpg
手前にあるイチゴは「乾燥イチゴパウダー」なるもので、
本物のイチゴのあの甘酸っぱい感じをよく出せるんだそうです、期待大!


2_RIMG0131.jpg
これらのお菓子たちはトッピングに使います、残っているおやつでもOK。


3_RIMG0137.jpg
チョコレートの「小枝」を使って、トナカイの角に仕立てます。
アイデア炸裂!!


4_RIMG0140.jpg
雪の結晶を書いてます。 こういう時にはチョコペンを使うと細かい作業も楽にできるし、
速乾性があるのでいいそうです。   徐々にXmas感が漂ってきますね♪



次は ふわふわ泡のように軽い「バニラフロスティングクリーム」を作ります。
5_RIMG0147.jpg
決め手になるのはメレンゲなので、ふんわりふわふわになるように
しっかりとしたメレンゲにします。  ハンドミキサーでよかった…。


6_RIMG0149.jpg
別のボールでもクリームの材料を混ぜ、白っぽくふわっとするまで泡立てます。



7_RIMG0158.jpg
抹茶・チョコ・イチゴを混ぜ込むと、なんともカラフルなクリームに変身しました!
きれいですね~、カップケーキにデコしていくぞ~!!


今日の講座の 奥村美穂先生です。
8_RIMG0161.jpg
粉砂糖で雪を降らせて、クリームをまる~く絞り出していきます。
さすが先生、くるくるときれいな円を描いていきますよ。
緑のクリームはクリスマスツリーのイメージです。


9_RIMG0164.jpg
トナカイの顔もできつつあるぞ! さっきの小枝で飾ります。


目と赤い鼻をつけると、わぁ~トナカイだ!!
10_RIMG0166.jpg
アザランをトッピングして、きらきら感をアップさせれば気分はもうXmasです。
♪ジングルべル、ジングルベル、鈴がなる~♪


完成です!!
11_RIMG0168.jpg


トナカイやスノーマン、Xmasツリーのデコレーションはとても面白くて、
きっとおとなも子供も一緒に楽しめるはず!

今年のクリスマスに作ってみてはいかが?












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。