page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/11/27『デコパージュ X'masキャンドル』講座
今日はクリスマスを華やかに飾るキャンドルを、デコパージュで作成しました。

ヨーロッパ発祥のデコパージュはペーパーナプキン(紙ナプキン)・布をリメイクしたいモノに貼るだけ。そこからフランスで生まれたのがデコパッチ(=デコパージュ)。切り抜いたりちぎったりしてパッチワークのように貼り付けていくハンドメイドです。
01_RIMG0174.jpg

今日は小山内さんにデコパージュを教えていただきました。
02_RIMG0180.jpg

はじめに、キャンドルに貼るペーパーの絵柄を選びます。
沢山の絵柄から好きな絵柄を選ぶのも楽しい時間なんですよね!
03_RIMG0176.jpg
今回は、大きなロウソク+先生からのプレゼントで細長いキャンドルも作ります。
ロウソクの太さにによって使える絵柄が違ってくるから、完成をイメージしつつ...う〜ん...。

使用するペーパーナプキンが決まったら
使う部分の絵柄をカットしておきます。
04_RIMG0191.jpg

カットしたペーパーを専用の糊で貼っていきます。
05_RIMG0184.jpg
大きなロウソクはなかなか塗りごたえあり...糊が乾かないうちに少しづつ貼っていくといいとのこと....。


合わせの所を最後に調整して...
06_RIMG0190.jpg


素敵なクリスマスキャンドルが完成しました!!
07_RIMG0197.jpg

クリスマスの飾りとしても素敵....ですが、
火を灯したキャンドルはもっともっと素敵です♪ ぜひ試して下さいネ。

12月11日にも同じ講座を開催します。
お席に空きがございますので、みなさんのご参加をお待ちしています!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。