page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/11/29『チキンフリカッセ&きのこスープのポットパイ』講座
クリスマスまで1ヶ月足らず...クリスマスのメイン料理はチキンですよね!定番の料理もいいけれど、今回はフルーツソースを使った、クリスマスにおすすめの料理を永山さんに教えていただきました。
01_RIMG0206.jpg
クリスマス近くになると骨付もも肉が沢山スーパーに並びますが、今回は手に入らず、手羽元で作らせていただきました。

鶏肉の下処理をしたら、オーリーブオイルでカリッと皮目を焼いて....
パイナップルジュースをベースにしたスープでくつくつと煮込んでいる間に...

沢山のキノコを使ったポットパイ作りをスタートします!
02_RIMG0199.jpg

きのこがしんなりとなるまで炒めたら、今回は豆乳を使ってシチューを作ります。
一気にいれないで、少しづつ投入するのがポイント!
03_RIMG0214.jpg

パイ生地で蓋をつけてあげると、ごちそうメニューに早変わりですね♪
先生のおすすめは、シチューは前日に作っておいて、クリスマス当日はパイで蓋をして焼くだけ...なるほど〜。
04_RIMG0217.jpg

05_RIMG0220.jpg

余ったパイ生地は、ウィンナーを巻いてオーブンで焼くと、もう一品おつまみの完成です!

今日は、ハワイのパパイヤシードドレッシングとアボカドをマリネして、付け合わせを作ります。
09_IMG_8908.jpg
(このドレッシングは今回お一人1個お持ち帰り!)

06_RIMG0215.jpg
パパイヤシードやタマネギの甘さに、にんにくと胡椒の香りが利いていて、癖になる甘さです♪

ポットパイや付け合わせを作っている間に、チキンも出来上がりました。
07_RIMG0222.jpg
食欲をそそる香りがたまりません!!

熱々のポットパイシチューを添えて、完成です♪
08_RIMG0228.jpg

今年のクリスマスメニューにぜひ作って下さいね!


12月13日(金)に今回と同じ「チキン料理&きのこポットパイ」講座を開催予定です。
 定員6名様 (最小定員4名様で開催となります)
 詳しくはこちらをご覧下さい
 http://www.home-club.jp/lessons/2013_1112/1213_1030.html

 皆様のご参加お待ちしております。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。