page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/05/14『好きなお花で寄せ植え』講座
新緑が美しいこの季節は、草花も黄色やピンクと色とりどり...
「今年はお庭に何を植えようかしら?」と考えている人も多いのでは?

ガーデニングのお花は今が旬!
ということで、5月最初の講座は、この季節恒例となっている『好きなお花で寄せ植え』講座が開催されました。

問屋町、焼き肉の叙々苑さんの並びにある『Leaf』さんで出張講座です。
寄せ植え講座1

講師はLeafの江波戸さんです。
03_RIMG0346.jpg
はじめに、ポットに付いているシールの色について説明がありました。
1年で終わるもの、冬を越せるもの等ありますが、選ぶお花の組合せについては、シールの色を頭の片隅におきつつ、基本好きなお花を選んでいただきました。

早速、自分のポットを手にもって、お店の隅々を品定め...。
沢山のお花があって迷ちゃいます〜。 でもこの時間がとっても楽しいんですよね!!
04_RIMG0351.jpg

選んだお花についてや、組合せ等、先生からアドバイスをいただきながら...お気に入りのお花を選びます。
05_RIMG0352.jpg


さて、今日のメインの寄せ植えについて...スタートです。
まずは水はけをよくするため、下に軽石を敷きつめます。
06_RIMG0359.jpg


ポット苗の高さを見ながら、土を入れていきます.....ポットの外し方を教えていただき、
07_RIMG0365.jpg

根の処理の仕方を丁寧に教えていただきました。
08_RIMG0364.jpg

自分のイメージした場所にお花を並べて行きます。
この時間は みなさんほとんど無言で自分の世界に...♪

隙間に土を入れて、箸を使って根を土となじませていきます。

風が強くてお花が斜めになっていますが、完成した 寄せ植えはどれも素敵でした。
09_RIMG0383.jpg

長くお花が楽しめるといいですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。