FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/05/23『アスパラのリゾット』講座
新緑が眩しいこの季節、会場の窓からは青々とした緑が楽しめます。
01_RIMG0368_s.jpg
青々といえば、この季節、スーパーの野菜売り場には
とっても美味しい県産のアスパラが並びます♪

今日は、個人的にも大好きなアスパラ使ったリゾットを、永山先生に教えていただきました。
(先生、写真が上手く撮れていなくてすいません)
02_RIMG0343_s.jpg

今日の主役のアスパラ。
何度も言いますが、今のアスパラは最高に美味しいですよね♪
03_RIMG0346_s.jpg
切り分けていますが、リゾットに皮が厚い部分と柔らかい部分と分けて使います。

お家ではなんちゃってリゾットを作るのですが、
今日は生のお米からスープを少しづつ加えて炊くというより煮ていきます...。
05_RIMG0353_s.jpg


お米を潰さないように、優しくやさしく煮ていくのが美味しく作るポイント!
06_RIMG0361_s.jpg

今日のメインのアスパラは、柔らかい部分は小さく切って、硬い部分はおろし金で剃って入れます。
すると、うっすらとした緑色のリゾットに...。な・る・ほ・ど...。



お持ち帰り用に、副菜のキャロット・ラペを作りました。
今日はレーズンを入れていますが、お好みでクルミを入れてもGood!
07_RIMG0363_s.jpg
食べごろは明日以降....ということで、

今日の試食は先生が作ったキャロット・ラペを添えていただきました。
やさしいリゾットに、さっぱりとしたラペは相性が良くて好評....♪
08_RIMG0366_s.jpg
ちょっとした手間でこんなに美味しいリゾットがお家でできるんですね!
大好きなアスパラをスプーンで頬張れる...お気に入りのレシピになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。