page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/07/20 『フラムクーヘン』講座
霧雨の中、6月初の講座はキッチンスタジオで...
01_RIMG0351.jpg


今日は一見ピザのようなフラムクーヘンを、永山さんに教えていただきました。
02_RIMG0356.jpg

本当にパッと見た目はピザなのですが、トマトソースを使わず、代わりに本場フランスでは発酵チーズを使うのだそう。
フランスやドイツではライトランチとして好まれているらしい.....。

ではでは、さっそく生地作りに入ります。
材料はとってもシンプル。
中力粉にドライイースト、水、塩等を入れて生地をまとめます。
03_RIMG0348.jpg

5分ほどコネたら、30分ほど寝かせて生地の完成です♪
04_RIMG0357.jpg

フラムクーヘンは薄くのばして、焼き上がりをパリパリにするのが美味しさのポイント!
05_RIMG0370.jpg

今日はサワークリームをたっぷりのっけて
06_RIMG0371.jpg
上にトッピングするのはお好みですが、オーソドックスな玉ねぎとベーコン、マッシュルームでいただきます。
07_RIMG0374.jpg

オーブンに入れて7分ほどで完成!!
08_RIMG0378.jpg
美味しそうです〜。

オリーブオイルをかけてもGOOD!
あっさりしていて、何枚でもいけちゃうおいしさ!これからの季節はビールにも合いそう。

今日はもうひとつ、甘いお味のフラムクーヘンを!
09_RIMG0382.jpg
バナナにたっぷりのシナモンシュガー&オレンジのリキュール コアントローを....。
(おとなバージョンで仕上げました。お子さんにはメープルでもOK)

熱々はもちろん、冷めてもおいしいピザ....マイブームになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。