FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/07/04  『エッグベネディクトと冷製スープ』講座
7月の講座は、お子さんが夏休みに入る前にということで、早々と1回めの開催となりました。
01_RIMG0346.jpg

今日は、夏のランチにおすすめの『エッグベネディクトと冷製スープ』を永山さんに教えていただきました。
02_RIMG0350-2.jpg

エッグベネディクトは、イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理です。
今日の料理のポイントはポーチドエッグとオランデーズソースの作り方になります。

みなさんも、ポーチドエッグを1度は作ってみたことがあるかと思います。
お玉に卵を入れてそーーっとお湯の中に入れてみたりと、これがなかなか上手く行かない...。

今日の作り方は、失敗知らずと言ってもいいかも!というくらい上手く出来ます。
お酢を入れたお湯の中をお箸でくるくるかき混ぜてから卵を入れます。
03_RIMG0353.jpg

待つこと約2分で完成です。
04_RIMG0348.jpg
白身がキレイにまとわり付いていますよね!


次に、オランデーズソースです。
オランデーズソースは、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたもの。フランス高級料理の5つの基本ソースの1つなのだそう。
05_RIMG0361.jpg
湯煎しながら、とろ~りとなるまで混ぜあわせ完成です。
レモンが入っているのでさっぱりとしたソースはこれからの季節にもピッタリ!

厚切りベーコン&ポーチドエッグ、マッシュポテト&生ハムの2種類を乗せたマフィンにたっぷりのオランデーズソースをかけていただきます。
06_RIMG0368.jpg

07_RIMG0373.jpg
夏おすすめの冷製スープは旬のズッキーニと豆乳。ミキサーにかけるだけでできちゃう簡単レシピです。

ボリュームたっぷりだけどペロリといけちゃうエッグベネディクト。おすすめです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。