page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
20140711『リンツァートルテ』講座
青森にも台風が来るのでは...と、ここ数日気をもんでいましたが、今日は朝から晴天となりました。
キッチンスタジオにも日差しが入り、なごやかに講座が始まりました。
01_RIMG0367.jpg

今日は奥村先生に『リンツァートルテ』を教えていただきました。
02_RIMG0364.jpg

リンツァートルテ..
このお菓子はオーストリアのリンツ地方が発祥。
世界で最も古いケーキとも言われるリンツァートルテ発祥の地なのだそう。

ウィキペディアで調べると、「アーモンドやクルミの粉末とシナモンやナツメグ等の香辛料を入れた生地の間に、アカスグリ(レッドカラント)ジャムをはさみ、格子模様を付けて焼いた丸いケーキ。」とのこと。
今回は格子状の模様ではなく、 たっ〜ぷりのアーモンドスライスとくるみをトッピングします。
08_RIMG0357.jpg
軽くローストしてから使います。

材料はアーモンドの粉と小麦粉、バター、卵等の材料を混ぜあわせて生地をつくります。
粉類は袋に入れてシャカシャカと混ぜ合わせるととってもラクちんです!
03_RIMG0362.jpg

生地の間にはたっぷりとベリー系のジャムをサンドします。
今回は1台にブルーベリー、もう1台にはストロベリーを....。
04_RIMG0375.jpg

生地の上にはたっぷりのナッツをトッピング。
05_RIMG0379.jpg
これだったら初心者の私にもできそうです♪

後はオーブンで約25分ほど焼くだけ。
07_RIMG0391.jpg

ボリュームたっぷりのトルテが完成しました!
熱々より、1日ほどおいたほうがしっとりとして美味しさが増すらしいのですが、今日は出来たて熱々を試食しました。
06_RIMG0389.jpg
カリッとしたナッツとさっぱりとしたジャムの相性が良くて、とても美味しいお菓子でした♪
旬のブルーベリーでジャムを作ってから、ケーキに....美味しそうですよね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。