page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/ 09/ 18 『こぎん刺しでミニフレームを作ろう! 』講座
季節の変わり目、みなさんいかがお過ごしですか!
青森市内もチラホラと紅葉してきて、秋がすぐそこまで来ているのを感じます。

今日はホーム倶楽部で初のこぎん刺し講座です。

講師は、まるで紅葉を思わせるような色のグラデーションが美しい
新感覚のこぎんを作る『プチこぎん』主宰の西川さんです。
01_RIMG0009.jpg

何度も言いますが、プチこぎんのこぎん刺しはとってもカラフル♪
普通こぎん刺しで使う糸は綿の糸(下の写真左側)で、カラーバリエーションも少ないのだそう。。。
プチこぎんで使用する糸は刺繍糸(写真右)。見ての通りとってもカラフルなんです。
02_RIMG0011.jpg

布と糸の組合せによってこぎんの印象がずいぶんと変わりますよね〜〜。
03_RIMG0006.jpg
講座ではこぎんの基本を教えていただきながら、ミニフレームの完成を目指します。

絵図をみながら、好きな色の糸で初こぎんにさっそくチャレンジです!!
04_RIMG0007.jpg
こぎんの基本は1目、3目、5目と奇数の縫い目で模様を描いていきます。
この基本形をマスターすると、この他の絵柄も描けるのだそう。。。

最初の縫い位置の決め方を教えていただき、絵図を見ながら縫っていきます。
05_RIMG0012.jpg

気づくと会場がシーンと静かに....みなさんこぎんの世界に夢中になっていました。。。
手さばきもなかなかです!!
06_RIMG0020.jpg

今回は完成まであと一歩でした...続きはお家で...。
出来上がったこぎんを、フレームに入れるまでの工程を教えていただきました。
07_RIMG0019.jpg

完成品はこちらです。
小さいのに、なかなか存在感があります。
ちょっとした所のアクセントにいいですよね!!
08_RIMG0024.jpg

来月10月16日(木)に今回と同じ『こぎん刺しでミニフレームを作ろう!』講座を開催します!!
みなさんの参加、お待ちしています。

参加お申込みはコチラから
↓↓↓↓↓

http://www.home-club.jp/lessons/2014_10/1016_1030.html




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。