FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/09/26 『簡単やさしい ガトーショコラ』講座
朝夕ひんやりとして来ましたね。
温かい飲み物が美味しい季節になりました。

今日はホットな飲み物と一緒にいただきたい『ガトーショコラ』の作り方を
佐藤先生に教えていただきました。
00_RIMG0011.jpg
佐藤先生のお菓子は簡単・美味しいが基本。

今日の教えていただいたガトーショコラは家族にも人気のレシピなのだそう!
完成が今から楽しみです♪
01_RIMG0002.jpg

はじめに、使用する材料は全て計量、刻むなどの下準備をしておきます。

今日の主役のチョコレートも粗みじんにカットします。
02_RIMG0004.jpg
使用するビターチョコレートは2枚。これで、18cm丸型のケーキが作れます。

後は、材料を順番どおりに混ぜていくだけ....。

チョコレートとバターを湯煎して
03_RIMG0006_2014092622033434c.jpg
溶けたら、ガトーショコラには欠かせない香り付けのブランデーを入れます。

この中にしっかりと角が立ったメレンゲを、チョコレートにさっくりと混ぜていきます。
05_RIMG0009.jpg
混ぜ方によって膨らみ方も変わっくるとのこと....。
先生のお手本をじっーーーーっ。

小麦粉等も入れたら
後はケーキ型に流しいれ、トントンと空気をぬいたらオーブンへ。
06_RIMG0017.jpg
えっ、これだけ!!という早さ。

焼きあがるのを待つ間に、先生が焼いてきたケーキを試食しました。
07_RIMG0023.jpg
先生には失礼ですが、思っていた以上の美味しさに感激!!
こんなに簡単に、こんなに美味しいケーキが作れるんだ...とみなさんからも驚きの声が...。

家族に作ってあげたいと、ケーキをいただきながらみなさん熱心に作り方の復習です。

完成が近くなるとオーブンからの美味しい香りが…。
少し大き目のヒビが入りましたが、中はしっとりいい感じに焼きあがっていました。
お家での試食はいかがでしたか?

是非今度は、自分好みのチョコレートで美味しいガトーショコラを作って下さいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。