FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
201/10/24  『スイートポテト★スティックバー』講座
芋と栗には目がない私は、紅葉の黄色を見てはお芋と重ねあわせたりしています。
秋真っ盛りの今日の講座は美味しいスイートポテトの作り方を奥村さんに教えていただきました。
01_RIMG0158.jpg

今日のスイートポテトは土台にビスケット生地を敷いたタイプ。
お芋を茹でている相手に、まずは、その土台作りから。

市販のビスケットを叩いて細かくしておきます。
03_RIMG0155.jpg
バンバンと叩くのって「ストレス解消になるかも...!」と言いながら綿棒でみんなでバンバン......。
振る速度が早すぎて綿棒が見えませんが(笑)

そこに溶かしたバターを投入して、揉みます。
04_RIMG0163.jpg
この作業もなかなか楽しい...揉んでいくうちにシットリと固まってきます。
ちょっと塩気がプラスされて美味しいお味になっていました。
05_RIMG0166.jpg

パッドに敷き詰めておき、冷蔵庫で冷やしておきます。
06_RIMG0167.jpg


今日のメインのお芋が茹で上がった所で、
みんなで皮むきです。
07_RIMG0171.jpg
アチチと言いながら、手際よく向いたお芋をマッシュ。

このままでも十分に美味しいお芋ですが、
ここに生クリームやブランデーを入れてミキサーにかけます。

なめらかもっちりとしたお芋のペーストが完成!!
パッドに入れて、美味しさを引き立てるために卵黄をたっぷり塗ってオーブンへGO!!
08_RIMG0179_20141024171148569.jpg

火が通っているから焼き目がつく位で完成です。
09_RIMG0182.jpg
出来上がったばかりの熱々のスイートポテト。
断面はこんな感じです。
10_RIMG0185.jpg
冷めてからスティック状にカットするので、今回は大きくカットしてお持ち帰りいただきました。
今年はお芋がお手頃とのこと、是非作ってみたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。