page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014/12/12 『飾り巻き寿司』講座
これからの季節、クリスマス、お正月と何かと集まることが多くなるりますよね。
そんな時には、巻き寿司で少し華やかにおもてなししてはいかがでしょうか?

今日の講座は、ホーム倶楽部初の「飾り巻き寿司」講座。
教えて下さったのは、「社団法人パープルリボン まゆら」の若山さんです。
01_RIMG0217.jpg

今日は巻き寿司の基本と、ちょっと難易度が高い中級の巻き寿司を教えていただきました。

巻き簀を使うことがほどんどないんです...という不安げな声と、
出来るようになりたいという期待の中、講座がスタートしました。

まずは、基本の「のの字巻」です。
すし飯を海苔に広げるのですが、キッチリと左右まで置くこともキレイに仕上がるポイントのひとつ。
先生の説明と、巻き簀の使い方も確認しながら巻いていきます。
02_RIMG0198.jpg

海苔がご飯と馴染んでから、カットすると良いのだそう...。
カットする際にも、包丁をこまめにキレイに拭きながら、切り分けていきます。
03_RIMG0202.jpg

手間はかかりますが、切り口が違います!!
04_RIMG0207_2014121216041028b.jpg

05_RIMG0208.jpg
写真は「藤」です。

ののじ巻の後は、中級編....。
春にピッタリの桜(?)の絵柄の巻寿司です。

作っている時はどの部分になるのか、と、気にしながら作っていきます.。
06_RIMG0212.jpg

07_RIMG0221.jpg

巻あがると、断面にお花模様が... 
08_RIMG0227.jpg

カットをすると、可愛いお花の形になっていることに感激の声!!
10_RIMG0230.jpg

「目で楽しめて、食べて美味しい、飾り巻き寿司の世界に夢中になりそう...。」と参加した生徒さんの声。

是非、いろんな模様にチャレンジしてみてくださいね!
09_RIMG0231.jpg

足元が悪い中ご参加くださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。