page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2015/05/28 『ナムルを作ろう!』講座
日差しにつつまれた造道キッチンスタジオでは、アップルルイボスティーでみなさんをお出迎えです。
01_RIMG0303.jpg

今日のお料理講座は、市内本町にある「韓国食堂てじ」オーナーの種市さんに
自宅で簡単にできるナムルとキンパの作り方を教えていただきました。
02_RIMG0301.jpg

作るのは定番のもやし、ほうれん草と、根菜のにんじん、ごぼうです。

さっそく下ごしらえです。
野菜の茹で方ひとつにも、食材ごとにポイントが....
例えば、「もやし」は 水から茹でる。 お塩は多めが良い。 蓋をして茹でる。ゆで汁はスープにしても美味しい..など。
知っているようで知らなかったことが、いろいろありました。

ナムルの味の決めてとなる調味料はこちら..。
真っ赤なのは唐辛子の粉。今回はごぼうのナムルに使います。
03_RIMG0300.jpg
韓国料理に欠かせない唐辛子。お店では数種類を使い分けているそう...。
お家では一味で代用できます。

ボールに調味料を入れて合わせておくのもポイントです!
04_RIMG0309.jpg
味の濃さはお好みで。

ギューーッとしぼったほうれん草をあえて完成です。
05_RIMG0310.jpg

ごぼうのナムルは、たっぷりのお酒やみりん、醤油などでしっかり炒め煮にして作ります。
06_RIMG0305.jpg

完成したナムルは、色とりどり。美味しそうですね〜〜。
07_RIMG0312.jpg
このままお惣菜としてもいいのですが、

今日は韓国の海苔巻き=キンパを作ります。
海苔は日本の海苔でもOK!

中の具はナムルにそぼろ、タクアン等を入れて巻きます。
具を乗せるとこんな感じです。
08_RIMG0316.jpg
巻けるのかしらと思えるほどの具です。

巻く時は一気に..
09_RIMG0320.jpg

カットした海苔巻きに塩とご油をさっと一振りして、飾り程度に白ゴマをふりかけ完成。
10_RIMG0319.jpg
味は韓国海苔で作ったみたい!美味しい!と生徒さんの声。

お家で作って家族で楽しんでくださいね。
講座をご提供いただきました「韓国食堂てじ」様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。